本文へスキップ

岡山放送社友会の活動紹介のページ

活動報告

*白亜の姫路城へ〜OH!友会春季ツアー〜

記念撮影(カメラ/三枝さん)

総会の翌日の4月12日(日)、恒例の「OH!友会春季ツアー」が行われ、会員13名、現役1名の計14名が参加しました。目的地は、新装なった姫路城。
 今回は、いつものチャーターバスツアーではなく、各自、姫路駅集合の新企画。新幹線で、普通電車でとそれぞれ自由気ままに午前10時、姫路駅中央出口に集合。駅前で昼食用のお弁当を購入した後、気持ちのいい春の陽ざしを浴びながら歩いて姫路城へ。満開の桜とはいきませんでしたが、八重やしだれ桜はちょうど見ごろ。しかも、好天気に日曜日とあって城内は大賑わい。2時間待ちと聞いて白亜の天守閣には入場できませんでしたが、新装なった白鷺城をゆっくりと見学しました。
  お城を眺めながら三の丸広場でお花見弁当を食べた後、姫路城西御屋敷跡庭園・好古園へ。姫路藩主の下屋敷があったこの庭は、池泉回遊式庭園で、渡り廊下を通って、苗の庭、茶の庭、松の庭、竹の庭などを巡り、春の息吹を存分に感じながら散策しました。
 好古園見学後、自由解散としましたが、9名は、好古園前からバスに乗り、書写山円教寺へ。ロープウエイで山上駅へ着いた後は徒歩で、摩尼殿、大講堂、食堂、常行堂へ。円教寺は、「西の比叡山」とも呼ばれる名刹で、映画「ラストサムライ」や最近では、大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地としても知られています。コの字型に配置された荘厳な三つの堂にしばし見とれた9人は、再び徒歩で山上駅まで戻り、ロープウエイ、バスを乗り継いで姫路駅で解散、と相成りました。
 今までと趣向を変えた今回の春季ツアーでしたが、今後も少しでも多くの参加が得られるよういろいろと考えていきたいと思います。 最後になりましたが、昼食後のデザートとして、会員の福眞吟子さんから京銘菓・あじゃり餅をいただきました。御礼申し上げます。
  幹事の井上さん、黒田さん、お疲れさまでした。

お花見弁当を買う

城へ向かって

入場待ち@

入場待ちA

白亜の白鷺城にカメラを向ける

満開のしだれ桜と天守閣をバックに

記念撮影

御屋敷の庭A

円教寺の山門

歩く

食堂(じきどう)の2階で