本文へスキップ

岡山放送社友会の活動紹介のページ

活動報告

外房グルメツアー2016 平成28年6月11日(土)

太東崎で記念写真

6月11日に東京支部サロン会(外房グルメツアー)が開催されました。今回は「の〜んびり、房総のローカル線いすみ鉄道の旅+漁港でとれた新鮮海の幸を堪能」がコンセプトです。
 数日前の天気予報では、曇り時々雨。しかし、朝起きてみると快晴。東京駅京葉線に集合した一行5人は、特急で一路大原駅へ。
大原駅では納村ご夫妻に迎えられ、予約していただいていた「伊勢えび弁当」を購入。ここからの〜んびりの旅が始まりです。
 いすみ鉄道は黄色いかわいい電車が走っています。駅構内には、名前の書かれている枕木があり、地元の人や鉄道マニアに支えられて運行していることを感じさせてくれます。
 30分程度で、最初の目的地、大多喜駅に到着。駅の向かいにある「大多喜観光本陣」で「伊勢えび弁当」をいただきました。ここには無料のコーヒーやお茶があり休憩をするには最適の場所でした。
 昼食の後は、徒歩で20分程度の大多喜城に向かいました。山に差し掛かった辺りから、メキシコ通りという表示がありました。これは、約400年前、メキシコに向かっていた船が嵐で遭難した際、地元の住民が乗組員を助け、そして、当時の城主本多忠朝が大多喜城に招いたそうです。その後、船長のロドリコがメキシコに帰国し、「日本見聞録」に大多喜城のことを「見事な城である」書いたためとのこと。
 大多喜城では、写真撮影、展示品の鑑賞を楽しみ、大多喜観光本陣に戻りました。岡山から参加いただいた、井上さんは、夜岡山で予定があるとのことで、ここでお別れです。
 井上さんと別れた一行は、国の有形文化財である古民家を訪ねましたが、生活している家も多く、家の中までは見学できませんでした。
 次の目的地はムーミン谷のある、国吉駅です。国吉駅の中にある、ムーミンショップでお買い物をして、少し離れた、国吉神社、出雲大社でお祈りをし、歩き疲れたので、国吉駅に戻り休憩。
 休憩ののちに、いすみ鉄道で大原駅に戻り、タクシーで夕食場所の「割烹かねかつ」に。途中ちょっと(ではなかったような気がしますが??)寄り道をして岬町の太東崎へ。ここでは雄大な太平洋を見ることができ、地球はまるいなということを感じさせてくれました。
 「割烹かねかつ」で新鮮な地のものを堪能し、最終の特急に乗って東京駅まで帰り、お開きとなりました。

いすみ鉄道352号

車中で

車体にはムーミンのイラストが

大多喜駅

大多喜駅前

昼食の伊勢えび弁当

大多喜城への道は、なぜかメキシコ通り
(メキシコに向かっていた船が難破し乗組員を助けたことからだそうです)

大多喜城

ムーミン

国吉神社の大銀杏

懐かしい三輪トラック
(最初大多喜駅前で見つけたのですが、現役のようです)

太東崎灯台

割烹かねかつの岩かき

しらす丼に注目

しらす丼

船盛

豪華です

しらす丼クローズアップ

ホタテ
ここから誰も写真を撮らず、ひたすら食べるのみ

お疲れ様でした。